【フィリピン ・セブ、マニラ】ターミナルが違う?トラブルだらけだった乗り継ぎ!

こんにちは♡ 情熱的に世界を歩いている、セブ島でエンジニア留学中のRisa@Risa_worldtrip)です。

 

エンジニア留学中の間、用事があり一日だけ日本に一時帰国してきました!!

かなりのハードでトラブルの連続で泣きそうになったことか!!笑

 

まず、結論から言います!!!

 

出来るなら、なるべく直行便を利用しましょう!!!笑

 

フィリピン でのトランジェット(乗り継ぎ)は本当に大変です!!日本とは違い、時間もなんでもルーズなフィリピン 。(以前に比べれば良くなったけど)

今回はどんなトラブルだったのか、みなさんにシェアをしたいと思います!!!

 

トラブル①:エアアジア・フィリピン 約1時間半の遅延

いろんな飛行機になるのが、大好きな私。今回は初の”エアアジア・フィリピン”を利用し、セブのマクタン空港から、マニラのニノイアキノ空港へ行くことに。

フィリピン は時間にとってもルーズ。それに国内線がよく遅延すると聞いていたので、トランジェットは4時間以上空くようにマニラから成田への航空券を買ったのですが。。。

予想どうりの遅延。。。笑

しかも、搭乗時間になっても飛行機が現れず。私達が乗るはずの飛行機がたった今マニラを飛びだったと報告が。

いろいろあったみたいで、1時間半以上もの遅延でした。

一応、乗り継ぎのフライトまで、まだ時間あるから大丈夫だよね。。。っと思いつつも不安がよぎる。笑

 

トラブル:ターミナル4からターミナル1への移動

セブ・マクタン空港からマニラ・ニノイアキノ空港に無事に到着したものの、もうすでに4時間以上も空けていたトランジェットの2時間以上も過ぎた。

ちょっとやばいかも! タクシー捕まらなかったこれはやばい。 次のフライトが0:40なのに、もう2230過ぎてる!

実は、マニラのニノイアキノターミナルは4つあるんです!!!

ニノイアキノ空港で乗り継ぎはある人は、自分がどこのターミナルに到着するのか、しっかり確認しておきましょう!

・ターミナル1

フィリピン航空、JAL、ジェットスター・ジャパン、チャイナエアライン、エバー航空、中国国際航空、中国南方航空、中国東方航空、ユナイテッド航空、Xiamen、ターキッシュエアライン、タイ国際航空、スクート、カタール航空、カンタス航空、マレーシア航空、大韓航空、アシアナ航空、チェジュ航空、ジェットスター・アジア、ロイヤルブルネイ航空、エティハド航空、ガルフ・エア、クウェート航空、サウディア、オマーン・エア、ニューギニア航空、エチオピア航空

 

・ターミナル2

フィリピン航空のみ(国際線、国内線)

 

・ターミナル3 

セブ・パシフィック航空(国際線)、エアアジア・フィリピン(国際線)、エアアジア(クアラルンプール国際空港行き)、キャセイパシフィック航空、シンガポール航空、デルタ航空、エミレーツ航空、KLMオランダ航空

 

・ターミナル4

エアアジア・フィリピン(国内線)、セブゴー

私は、エアアジア・フィリピン(国内線)を利用したため、到着したターミナルは4。

次のターミナルは1で移動をしなくちゃいけないんです!!

しかも、ターミナルが離れているので、歩いて行くことはできず、車かバスを使い移動します。しかも、一般道路を通るので、時間によっては渋滞に当たることも!!(泣)

Grab(配車アプリ)を使えば簡単にいけるでしょ!

っと思っていたのですが。。。ここでまたハプニングが!!!

他の便の同じ時間帯に、マニラのターミナル4に到着したため、到着ゲートに人混みや行列ができてドライバーと落ち合うことが出来なかった!! しかも! ドライバーさんに一方的にキャンセルされてしまった。

空港のシャトルバスがあると聞いたので、シャトルバスまで走りに行ったが、ドライバーに「俺の仕事はもう終わった」と断られ、イエロータクシはすごい行列。。。次のフライトに間に合わないと思い、泣きそうになった瞬間! もう一台のシャトルバスを見つけたので、そこまでもうダッシュして、ドライバーに交渉!!!

お兄さん!! ターミナル1に行きますか?(泣き顔)
どうしたんだい?ターミナル1に行きたいの? フライトは何時?

もうすぐ飛行機が飛んじゃうの!!(泣き顔)
それは大変んだ!!!乗って!今からターミナル1に送ってあげる!

っと心優しいお兄さんに助けられて、無事にマニラ・ニノイアキノターミナル1に到着。

 

トラブル:ジェットスター遅延

無事にターミナル1に到着!! チェックインカウンターが閉まる直前のギリギリ間に合いました!!!

チェックイン後はすぐに、イミグレーションを通り、ゲートまで急いで直行。

マニラ成田行きのジェットスターは、荷物検査がすごく厳しく搭乗前に手荷物のチェックがあります。 手荷物チェック後、すぐに機内に入れるかと思いきや、約1時間の遅延。

 

 

結局遅延続きで日本に着いたのが、朝の7時過ぎでした。

セブからマニラ、国内線、国際線で乗り継ぎのある方は、乗り継ぎ時間が長めのを選ぶ、または、セブから直行便で行くことを強くおすすめします。

 

以上、TABIJO Risaのトラブル体験談でした!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です