【海外旅行】アメリカやハワイで使えるプリペイドSIM〜ZIP SIMの使い方

こんにちは♡

旅行大好き女子のRisa@Risa_worldtrip)です。

 

アメリカへ旅行に行く際に、レンタルwifiを使うか、現地のSIMを使うか迷ったことはありませんか? 今回は、私が実際にアメリカで使用したプリペイドSIMのZIP SIMについての紹介です。

 

ZIP SIMって?

アメリカやハワイで使えるトラベル用格安SIMです。元々はReady SIMという名前でしたが、2016年よりZIP SIMに改名されたようです。simフリーの端末があれば簡単に現地で使えます!

 

日本語マニュアルもついているので、アメリカ旅行初めての方や初めて海外SIMを使う方にも、安心して利用ができるるようになっています。また、日本のAmazonで買えるので、旅行前に買っておけば現地についてすぐに使えるのも魅力の一つになっています。

 

ZIP SIMの種類と価格

ZIP SIMには「データ通信+SMS」と電話番号がもらえる「通話+データ通信+SMS」のプランがあります。基本的にSMSは全て無料。通話付きプランならアメリカ国内の通話が無料でできる、電話かけ放題のSMSし放題になります♡

 

データ通信+SMS

・データ容量500MB 14日間

・データ容量1GB 14日間

・データ容量2GB 30日間

 

通話+データ通信+SMS

・データ容量500MB 7日間

・データ容量1GB 14日間

・データ容量2GB 30日間

 

日本で購入した方が安く、面倒もありませんので、現地より日本で購入することをオススメします!

 

プランはどれを選べばいい?

データ通信のみのプランか、通話付きのプランどちらがいいか悩みますよね? 私は、約1週間程のアメリカ滞在で通話+データ通信1GB+SMS 14日間のプランを使用しました。なぜ14日間の方を選んだのかというと、7日間で500MBは自分には足りないと思ったからです。滞在先にはwifiはあるのですが、外でもSNSをしたい私には500MBでは絶対足りないと思いこちらのプランにしました。この1GBですが、ちょうど日本に帰国する直前に全部使い切りました!

 

SNSや通信を結構使う方はGBの容量が多いのを選んだ方がいいと思います。データ通信のみのプランでも十分だと思いますが、タクシー等を呼ぶ時や万が一トラブルにあった際や緊急連絡等でも使える、通話付きのプランだとなお安心です。値段も約500円くらいの差なので、私はこちらの方をオススメします。また、ZIP SIMはデザイリングが可能。wifi環境がない場所でも携帯する端末一つで気軽に使用することができます。これは嬉しかったです笑

 

ちなみに、ZIP SIMの電話番号は使い捨てなので、使用期限を過ぎれば、電話番号は使えなくなります。

 

ZIP SIMの使い方

まずは、SIMフリーの端末とSIMピンを用意してください。SIMフリー端末でないとZIP SIMは使えません。 SIMピンに関しては、こちらのZIP SIMには付属してないので事前に準備をしてください。

 

ZIP SIMは、標準SIMサイズ、micro SIMサイズ、nano SIMサイズと自分の利用する端末に合わせて簡単に取り出すことができます。

 

私はiPhoneを使っているので、nano SIMサイズにカットし使用しました。ZIP SIMは全サイズのSIMに対応しているので、サイズ間違いの不安もなく使えます♡

 

ZIP SIMのアクティベート方法

2016年より、ZIP SIMの開通設定がとっても簡単になりました。現地に到着したら、利用するSIMフリーの端末にSIMを入れて電源を入れるだけ。電源を入れれば、自動的に開通してくれます。

無事に開通されれば、SMS経由で利用する電話番号が通知されてきます。

APN設定も自動的に設定されて、そのまますぐに使用することができました!

 

以前はCode入れたり、APN設定やプロフィールの削除など必要だったそうですが、こういった面倒なことをしなくてもいいようになったそうです。

 

ZIP SIMのデメリット

難しいことをしなくても簡単に使用できるSIMですが、もちろんデメリットあります。

 

・スマホとの相性があり、動作保証がない。

・ 2GBが限界のため、データ通信を大容量使う人は足りない。

・電話番号が使い捨てで使い回しをしている為、知らない人から電話やSMSがくる。

 

まとめ

デメリットはありますが、約1週間問題なく使えました! 場所によっては電波が悪いとこもありましたが、それほど気になりませんでしたし、ストレスも感じることなく使用することが出来ました。レンタルwifiよりはお得に使えるので気になる方は、ぜひ使ってみてください♡

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です